製品紹介の写真

ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

ここでは、皆さんからよく問い合わせのある質問について説明しています。質問文をクリックすると、回答が表示されます。
その他のご質問についてはこちらのメールフォームからどうぞ。

お墓がある人からの質問

古いお墓がたくさんあるので、整理がしたいけど、いい方法があるんですか?
供養塔(五輪塔等)を建てて一つにまとめ、供養するか、先祖代々の寄せ墓にして供養する方法があります。
お墓が山上にあり、お墓参りが大変!
便利な所に移したいけど、どうすればいいですか?
ホームページの「お墓の引っ越し」を参考にしてください。
妻(夫)の実家が絶えてしまうので、
お墓をどうしよう・・・
可能であれば自分の墓地に供養塔(五輪塔等)を建て供養するか、弊社提携墓苑には永代供養墓がありますので、こちらからご相談ください。
遠くに住んでいて、お墓参りや管理ができないけど何かいい方法はありますか?
住まいの近くにお墓の引っ越しをされるか弊社の墓守をご利用ください。
※詳しくは「お墓の引っ越し」「墓守」を参考にしてください。
墓を継承してくれる子どもがいないのだけど
お墓を無縁墓にしたくない。どうすれば..?
弊社提携墓苑には期間限定型墓地や永代供養墓が有りますのでご相談下さい。
お墓がコケや水垢で汚くなったけど、綺麗になる?
綺麗になりますよ 弊社の墓石クリーニングをご依頼ください。

お墓を建てたい人からの質問

生前にお墓を建てることに問題はないのでしょうか?
生前にお墓を建てることは「寿陵」と言って長寿を授かる縁起の良い事とされています。
最近では「縁起のためだけでなく子供に負担をかけたくない、また自分の気に入った墓碑銘や石、場所を選びたい」と言う人が生前にお墓を建てられている様です。
お墓の金額って何で決まるの?
金額につきましては以下ご参考ください。

石材の量

お墓に使う石の量が多いほど高い。

石材の種類

産地や硬さや見た目の美しさ等

加工の場所

国内加工か国外加工か。

加工形状

複雑な形状ほど高い等で決まります

国産と外国産の石ではどこが違うの?
ひとくくりに外国産は悪いと言うような事はありません。
国産材は長年の使用実績があるので経年変化の違いが良く分かると言うことです。
外国材でも良い石はあります。
石材について詳しくは「石材の種類・解説」をご覧ください。
お墓は建てたいけど、先々 遠くに住んでいる子どもに迷惑をかけたくない。
どうすれば..?
弊社の提携墓苑には期間限定型墓地や永代供養墓がありますのでご相談ください。

お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ

CATEGORY